初めての子ども自転車教室開催!
八王子市東浅川交通公園でGRAND CYCLE TOKYO CARAVANとして初めての子ども自転車教室を開催しました。
会場となる八王子市は、12月3日(日)に開催する自転車ロードレース『THE ROAD RACE TOKYO』 のスタート地点となっています。
当日は、GRAND CYCLE TOKYO アンバサダーである稲村 亜美さんが自転車教室に特別参加いただきました!
まずは乗ってみよう!
自転車に乗ってみたい子どもたちが多く集まるなか、全国で自転車教室を開催し普及活動を行うウィーラースクールジャパンのブラッキー中島氏による軽快な語りから自転車教室はスタート!ペダル・補助輪を外した自転車に乗ってコースを走行し、バランス感覚を養うための多彩なプログラムに挑戦していました。
もちろん、みんなヘルメットを着用しています!
特設コースにチャレンジ!
当日は元日本代表自転車ロード競技選手である中島康晴氏も自転車教室に参加し、コース内に設置された一本橋やスラロームなど、お手本を披露しつつ子どもたちに寄り添いながら教室は進んでいきました。
なお、午前、午後の2回にわたり自転車教室を行いましたが、途中で給水タイムを複数回設けるなど、暑さにも留意しながら実施しました。
自転車に乗るために大事なこと
プログラムでは自転車の乗り方だけでなく、自転車に乗るために必要な交通ルール・マナーについても紙芝居で学びました。GCTアンバサダーの稲村亜美さんにもお手伝いいただき、安全に自転車へ乗るために大事なことをクイズ形式で学んでいただきました。
タンデム自転車に乗ってみる
当日は、7月から東京都内で公道の走行が可能となったタンデム自転車の展示・デモンストレーションを、自転車教室に合わせて行いました。
タンデム自転車は、座席が前後にあり二人乗りができる自転車です。視覚に障害がある方の日常の行動範囲が広がるほか、観光としての活用も期待されます。
中島氏と共に、タンデム自転車の走行に初めてチャレンジした稲村亜美さん。
「2人乗りということで会話もしやすく、距離が縮まる感じがして楽しい」との感想が聞かれました。
自転車を楽しもう!
教室に参加した子どもたちからは「楽しかった」「乗れるようになった」といった声が聞かれ、終了時間ギリギリまで練習を繰り返す姿もみられました。講師のブラッキー中島氏からは、それぞれのペースで取り組むことが重要と、保護者の方に向けたメッセージもありました。
今後もGRAND CYCLE TOKYO CARAVANでは、自転車に乗る機会を広げていく取組を進めていきます。